フキノトウとツクシ
お墓参りの帰りに見つけたフキノトウツクシ
フキノトウは毎年スーパーで買うけどツクシってなかなか売ってなくて。
子供の時に食べた以来十数年ぶり!っひゃ〜〜〜っっ嬉し!
フキノトウとツクシ
フキノトウとツクシ
フキノトウとツクシ
フキノトウとツクシ
ツクシって袴という部分を取り除く下ごしらえが面倒なのね〜
サッと茹でて、醤油&鰹節をかけてシンプルなお浸しに。
生の汚い色から緑に変身!春って感じ〜
シャキシャクッと食感に味はほとんど無いほのか〜に苦味がある程度
もっとエグミとかクセのあるイメージだったけど、エライ淡白なのねぇ。
美味しい!ってもんじゃないけどwマ、食べれてよかったー(笑)
フキノトウとツクシ
フキノトウとツクシ
フキノトウとツクシ
フキノトウの緑がキレイなこと!こちらは定番の天ぷらに。
売ってるのより大きくて、みずみずしいというか新鮮な感じ!
揚げた甘みの後に、独特のほろ苦さが何とも乙!ンーマイっ
フキノトウとツクシ
数本だけ残したツクシも天ぷらに。しても、やっぱほぼ無味(笑)
子供の頃は山菜なんて大嫌いだったけど、大人になってこそこの味わいがワカルのよね〜これからどんどん出てくる春の山菜、楽しみですー♪
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ
☆昼酒・一人酒の酒場での人間観察をイラストで綴ったブログ
関西女の酒場放浪記(仮)」こちらもヨロシク!