台湾旅行「鼎泰豐」
台北旅行 / (士林夜市) / (迪化街)
迪化街を後に向かったのは小龍包が売りの「鼎泰豐(ディンタイフォン)
台湾で超人気!ニューヨークタイムズにも取り上げられるほど有名とか。
ミーハーぽくて嫌だけど行ってみなきゃね(笑)
台湾旅行「鼎泰豐」
台湾旅行「鼎泰豐」台湾旅行「鼎泰豐」
ちょうどお昼時。平日にも関わらず長蛇の列!地元民然ることながらあちこちの国の観光客でいっぱい!
店員は日本語、英語、各国語が堪能らしくどんどん客をさばいていきます。
(遠くの方に見える高い建物は‥台湾101だったのかしら‥?)
縦長のお店は1〜3階まであり外から見るより広々
台湾旅行「鼎泰豐」台湾旅行「鼎泰豐」
台湾旅行「鼎泰豐」台湾旅行「鼎泰豐」台湾旅行「鼎泰豐」
小龍包以外にもたくさんメニューがあります。割とリーズナブル
台湾旅行「鼎泰豐」
台湾ビール瓶130元
何はなくとも、まずはビール!昼間っから飲める幸せ〜〜
台湾旅行「鼎泰豐」台湾旅行「鼎泰豐」
待ってる間に注文済みなので席に着くと既に小龍包用セットがスタンバイ。
特製ダレと白髪ネギ。食べ方も指示してくれます。
台湾旅行「鼎泰豐」
小龍包(10個)190元
待つ事数分、来ました来ました来ましたよー!
台湾旅行「鼎泰豐」
一粒とりタレにからませ白髪ネギをON
台湾旅行「鼎泰豐」
レンゲに乗せ一口でパクリッ
台湾旅行「鼎泰豐」
極薄の皮がぷちゅんと破れ、中から肉汁がジュピーッと口中に溢れ出します!
意外と熱過ぎず火傷はせず一安心。だけどもっと激熱でもいいな‥
なるほど〜これが行列を呼ぶ小龍包かぁ。
普通に美味しいけど‥思ったより極々普通かな(爆)母、同意見w
台湾旅行「鼎泰豐」
酸菜肉絲乾拌麺(高菜と豚肉入り乾麺)140元
台湾旅行「鼎泰豐」
冷麺かと思ったら温かい麺。湯気がフーフー上がってます。
台湾旅行「鼎泰豐」
もちっしこっとコシのある麺にシャキシャキ高菜は日本のと違い、酸味塩気ともかなり控えめ。黒酢をかけると爽やかさUPで美味し
あっさりしてて夏にもピッタリ。冷たくても美味しそうだ〜

食中〜食後までひっきりなしに客が入り、ほんっと人気っぷりが伺えます。
ま、感動するほどではなかったけどw本場に来られてよかった〜
ちなみに日本にも新宿・横浜‥に加え大阪難波にもあるんだってー!w
本場との違いがあるか、確かめにいつか行きたいな‥‥(笑)
☆「鼎泰豐」HP
 台北市信義路二段194号
 (02)2321-8928

台北旅行 / (士林夜市) / (迪化街)
あなたの1Clickがプァワーの源です♪
にほんブログ村 グルメブログへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ